一括払 44,572円+税 / 分割払可

人気作家こうの早苗監修による、初めての通信講座!こうの早苗のパッチワークキルト講座

一括払 44,572円+税 / 分割払可

受講のながれ

パッチワークキルト講座

四角つなぎ、ログキャビン、ヘクサゴンといったパッチワークの代表的なパターンを使い、この講座だけのためにデザインされた作品3点の作り方をレッスンします。
DVDとテキストには、「手早く、効率よく、きれいに作れる」こうの先生ならではのテクニックが満載!本だけでは分かりにくかったところも、丁寧に解説しています。さらに、3作品の中のお好きな1点は添削指導が受けられ、指導講師によるアドバイスを受けることができます。

作品1 つるバラのタペストリー

サイズ:横64cm×縦72cm

バラが特性を発揮して咲きほこる日があります。「今日、この日、この時!」この瞬間が私の至福のひと時です。そんな思いで、比較的簡単な四角つなぎですが、1枚1枚の布を愛でながらパッチワークを楽しんで下さい。

【学習のポイント】

型紙の作り方/布の裁ち方(ピース布・ボーダー布)/配色のポイント/ピーシングの仕方/キルトラインの引き方/しつけのかけ方/キルティングの仕方/バイアステープの作り方/パイピング始末の仕方など

つるバラのタペストリー拡大図
Check!

陰影が美しいキルティング。DVDでは、針の動かし方も詳しく解説しています。

つるバラのタペストリー
作品2 ログキャビンの2wayバッグ

サイズ:幅36cm×深さ22.5cm×マチ10cm

旅行に出かける時に持ちたいと思い、洋服に合わせやすい色、そして使い勝手が良いサイズにと考えデザインをしました。1cm幅の布を規則正しく縫い合わせることにより、絵の具のように色を表現することが出来ます。

※後ろ側も同じデザインです。

【学習のポイント】

布の裁ち方(ログキャビン)/配色のポイント/ピーシングの仕方/口布・底布の縫い合わせ方/キルトラインの引き方/キルティングの仕方/まちのつけ方/ロービキコードのつけ方/タブ・持ち手のつけ方/ファスナーのつけ方など

つるバラのタペストリー拡大図
Check!

バッグのデザインポイントのひとつである裏布も、こだわってセレクトしています。

ログキャビンの2wayバッグ
作品3 マザーズガーデンのバッグ

サイズ:口幅45cm(底幅32cm)×深さ29cm×底マチ18cm

ピンク色のバッグが持ちたいけど、かわいすぎると使いづらいな…。シックな大人色にするための、布選びや配色をしました。どの工程も、細かい縫い目で針を進めると、きちんと感が出て、すっきりと仕上げることができます。

【学習のポイント】

布の裁ち方(ヘクサゴン)/配色のポイント/ペーパーピーシングの仕方/キルティングの仕方/側面を輪にした縫いつなぎ方/口部分の始末/底の縫い合わせ方/ロービキコードのつけ方/持ち手のつけ方/底板のつけ方など

つるバラのタペストリー拡大図
Check!

荷物が多いときにも安心な大きめサイズ。底板を入れて丈夫に仕立てます。

マザーズガーデンのバッグ
お問い合わせ
(株)日本ヴォーグ社
カスタマー本部通信教育係
お電話から

0120-923-258
メールから