講座詳細

楽しく作品を編みながら学べる!「色彩学校【カラーコーディネイト&色彩セラピー入門】」

一括払 38,000円+税 / 分割払可詳細

資料請求(無料) 受講お申し込み

色彩ワークを体験してみました!

色彩学校【カラーコーディネイト&色彩セラピー入門】

佐川幸里恵さん 私が体験しました!

大学では油絵を描いていましたが、就職後、あらためて色彩の勉強をしてみたいと思っていました。この講座なら、気軽に楽しく進められそうだったので、はじめてみることにしました。

カラーイメージレッスンを体験!

①8種類の色名コレクションを制作します
ピンク、赤、オレンジ、黄、緑、青、紫、白黒の各シートの左側に、身の周りで見つけた色の写真やコピーを貼ります。右側には、その色のイメージを描き、その色にまつわる思い出や、印象に残っていることを書き入れます。

体験イメージ
Work7

最初はどういう風に描けば良いか悩みましたが、気軽に楽しんで取り組むことで、ありのままの自分を出すことができました。

②カラーイメージレッスンまとめ
8種類の色名コレクションが完成したら、各色ごとに、自分がいちばん相応しいと思う色のカラーチップを貼り、それぞれの色から連想する言葉を書きます。

Work15 カラーイメージレッスンまとめ
Work15 カラーイメージレッスンまとめ

自分の中で色ごとにイメージが違い、とても興味深いものになりました。色彩についての認識が今までとは違ったものになりました。

カラーイメージレッスンを体験した感想! 添削アドバイスシート 杉原 佳子さん 添削していただいた講師の先生

【プロフィール】
「色彩学校」通信講座の添削指導を10年以上にわたり担当。
子どもが自由に創作を楽しむアトリエの主催や色彩心理を用いた個人カウンセリング、病気の方のセルフケアのためのグループカラーワークなど多方面で活躍中。

実際にワークをすることで、色と心の関係を実感! 佐川幸里恵さん

先生からのアドバイスをもらって、もっと自分について知りたいと考えるようになりました。ワークを体験し、実際に先生に見ていただいたことで、「色と心の関係」を実感することができました。
この講座から学んだことを活かして、何気なく日常で目にとまる色彩から、その色が自分にとってなぜ気になる色なのか、美しいと感じる色なのか、自分の中にある「色と心の関係」を探求していきたいです。

先輩受講生の声

色彩学校【カラーコーディネイト&色彩セラピー入門】

色彩セラピーの仕事に夢中です! 自分の人生に自信を持ちたい!そんな動機から「色彩心理」に興味を持ち、通信教育で学び始めました。レッスンでは、今までに経験したことのない色彩心理の奥深さを感じ、「色彩学校」で本格的に学ぶことに。修了後、本校にも約1年間通い、色彩セラピーの方法なら誰かの役に立つという思いを強く感じました。この実感が、自信がないと感じていた自分の思いを、いつの間にか吹き飛ばしてくれました。現在は、色彩セラピーのワークショップを各地で行い、参加者の喜びの声は何よりの生きがいになっています。

中屋 映子さん (通信教育→「色彩学校」東京校)

何気なく選んだ色から、新たな自分を発見!!結婚後、習い始めたトールペインティングを夢中でやっていた時、子育てのストレスが解消された経験から、「色彩学校」に興味を持ち入学しました。レッスンの中で、自分の気持ちを色に置き換える表現は最初難しく感じましたが、ぬり絵や自由画を通して次第に心が解放され、より自由に色を使うことが楽しくなってきました。最近は身近な友人にも、楽しみながら色によるメンタルケアを体験してもらっています。

島村 里見さん (「色彩学校」東京校)

お申し込みガイド

資料請求(無料) 受講お申し込み
お問い合わせの際は必ず広告ナンバー233とお伝えください
お電話でのお申し込み・お問い合わせ 午前9時~午後5時/日祝休み 講座申し込み専用 0120-923-258 資料請求専用 0120-789-351
メールでのお問い合わせ 24時間受付 vhc@tezukuritown.com
通話料無料!