講座詳細

楽しいテクニックで編める靴下レッスン! 林ことみの2本の輪針で編む靴下

一括払 15,556円+税 / 分割払可詳細

資料請求(無料) 受講お申し込み
  • 人気の理由
  • 輪針2本&材料つきで、すぐに始められる!
  • 月々2,686円(税別)から学べる!
  • 分かりやすいDVDつきで安心!
  • 修了証を無料で発行!

本講座について

2本の輪針で編む靴下を、DVDで分かりやすくレッスン

2本の輪針で編む5種類の靴下の編み方を、人気ニット作家、林ことみがDVDで分かりやすくレッスンします。輪針2本と毛糸がセットされているので、すぐに始められます。履き口から編む方法や、つま先から編む方法、2枚を同時に編む方法も紹介していますので、上級者の方まで楽しめます。修了者には、講座修了証を無料で発行いたします。
*添削指導はありません。
*本講座のDVD教材は、ハンドメイド動画の配信サイト「TSUKURU」にて販売中の講座をまとめたものです。

講座イメージ
いろいろな編み方を楽しんでみてください

手編み好きの方々にとって、手編み靴下というアイテムもすっかりおなじみになってきたように思いますが、難しそうというイメージがまだあるのではないでしょうか。その理由としてかかとの編み方があげられるようですので、簡単に編める方法を取り入れ、2本の輪針で編む方法をご紹介しました。カフスや甲の部分も色々工夫をしましたので、上級者の方にも満足していただけるデザインになったのではないかと思います。
ぜひ皆さんも、いろいろな編み方を楽しんでみてください!

監修・デザイン/林ことみ

プロフィール
手芸ジャーナリスト。子供の頃から手づくりを楽しみ、赤ちゃん雑誌などで子供服をデザインする傍ら、作り方ページの編集に関わる。手づくり子供服雑誌「手作りママ」の副編集長を経て、2000年からは北欧で始まったニットシンポジウムに毎年参加し、北欧の珍しいニットを紹介。スウェーデンでの「日本の刺し子展」に関わるなど多方面で活躍中。

3つのポイント!

林ことみの2本の輪針で編む靴下

作品イメージ DVDで作品シートで分かりやすい!

DVD(2巻組、合計約90分収録)では、各作品の編み方を、手元のアップを見ながら学べるよう、くわしく解説しています。作品シートと併せてご覧いただきながら、作品が編めるようになっています。

用具イメージ 基本用具と毛糸もセット!

林ことみさんおすすめの編みやすい輪針2本と、毛糸3玉、竹まち針がセットされており、教材が届いたその日から、すぐに作品製作をお楽しみいただけます。
*毛糸は、北欧パターン編の1作品分(3玉)のみ含まれています。

修了証イメージ 修了証を無料で発行!

全5作品を編み終えて、完成した写真を提出した方には、本講座の修了証を無料で発行いたします。

受講のながれ

林ことみの2本の輪針で編む靴下

No.1 北欧パターン 編編

作品イメージ

北欧の編み込み模様がかわいい靴下を、輪針2本で編むレッスン。かぎ針で作る作り目、2本の輪針の使い方、メリヤスはぎ、きれいに編める編み込みの方法などを学びます。
◆レッスンNo.1のみ、イタリア製ウール100%の毛糸「ZARA」3玉つき。

[サイズ] 23~24cm  [動画の長さ] 約19分

No.2 エストニアスパイラル 編

作品イメージ

カフス部分は、6目の模様編みをくり返すだけで表現できるエストニアスパイラル。フラットヒールやつま先のメリヤスはぎなど、簡単なコツやテクニックが盛りだくさんです。

[サイズ]  23~24cm  [動画の長さ] 約18分

No.3 レース模 様編

作品イメージ

レース模様の靴下は、甲の部分とカフスを透かし模様に編みます。一番難しいかかとは、簡単に編めて履き心地のよいフラットヒール、つま先は減目してメリヤスはぎで仕上げます。

[サイズ] 23~24cm  [動画の長さ] 約20分

No.4 Toe up(つま先から編む)編

作品イメージ

靴下は履き口となるカフスから編み始める方法が一般的ですが、ここでは、つま先から編む方法をご紹介します。つま先から編む作り目は、一番簡単な、巻いて作る「ターキッシュ キャスト オン」の方法を使用しました。

[サイズ] 23~24cm  [動画の長さ] 約17分

No.5 Socks at once(同時に1足を編む)編

作品イメージ

袋編みの要領で2枚を中表に重ねて編んでいく「Socks at once」は、編み上がりがとても楽しみです。ここでは、本格的なかかとの編み方「ボックスヒール」をレッスンします。

[サイズ] 23~24cm  [動画の長さ] 約17分

お申し込みガイド

資料請求(無料) 受講お申し込み
お問い合わせの際は必ず広告ナンバー233とお伝えください
お電話でのお申し込み・お問い合わせ 午前9時~午後5時/日祝休み 講座申し込み専用 0120-923-258 資料請求専用 0120-789-351
メールでのお問い合わせ 24時間受付 vhc@tezukuritown.com
通話料無料!